FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご自宅でワンちゃんの呼吸数を数えてみよう!

ワンちゃんが自宅でリラックスしている安静時、または睡眠時の1分間あたりの呼吸数をご自宅で数えてみてください。遊んでいたり運動したり興奮したり暑かったりしている時は当然呼吸数も速いですが、くつろいでいる時や睡眠時はゆっくりしていると思いますので、そういう時に胸の動きを見ながら1分間に何回呼吸しているかを数えます。
15秒間数えて4倍してもかまいませんし、30秒間数えて2倍してもかまいません。

ワンちゃんの安静時・睡眠時呼吸数がその子の心肺機能との相関が高いことがわかってきています。
病院で数えてもある程度緊張や興奮があるので安静時呼吸数とは言えませんが、ご自宅でできる簡単な検査ですので、ぜひやってみてください。

正常犬の呼吸数は1分間に25回以下ですが、この呼吸数でも異常が隠れていることもあります。
1分間に31回以上のワンちゃんはどこか異常がないかを検査すべきですので病院にお連れ下さい。
1分間に40回以上の場合は明らかに異常が疑われますので至急病院にお連れ下さい。
スポンサーサイト

朝晩の気温低下にご注意

たいへん寒く、乾燥した日々が続いています。
特に陽が落ち始めた夕方から明け方にかけての急激な気温の低下には注意してあげて下さい。
幼齢・高齢のワンちゃん・ネコちゃんや小動物たちには特に注意が必要です。

体が冷えてしまうと、お腹の動きが悪くなって下痢やおう吐・腹痛や便秘などの症状が出ることがあります。
最近は下痢、おう吐、食欲不振などの消化器症状を呈する子が増えています。

何かあればお早めにご相談ください。

あけましておめでとうございます

                2014年             元旦

本年もよろしくお願いします
はつひので
プロフィール

院長 黒須 幸雄

Author:院長 黒須 幸雄
日々の診療の中で苦労した症例や飼い主様に知っていただきたい病気のこと、病院の出来事、診療とは関係ないお気楽なことなど拙い文章で申し訳けありませんがエッセイ風に書いてみました。

まだまだ少ないですが、ゆっくり増やしていこうと思います。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
-- Comment --
東京都江戸川区下篠崎町17-9 /東京都江戸川区下篠崎町にある動物病院「クロス動物病院」は、江戸川区の篠崎・瑞江・江戸川・鹿骨・小岩を中心に犬・猫・小鳥・ ハムスター・等の診療。ペットホテル。 江戸川区の動物病院ならクロス動物病院へ

Copyright(c) クロス動物病院 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。