FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に多い!異物誤飲

家庭の中や散歩中に犬や猫は時としてとんでもないものを口にくわえ、そのまま飲み込んでしまったりします。様々なものを誤飲することがあり、たとえば桃などの植物の種、石、焼き鳥の串、遊んでいたボールやおもちゃ、お化粧に使ていたパフ、糸や紐状のもの、タオル、飼い主さんのストッキング、歯のために・と思ってあげていた大きめの骨、あげようとは思ってもなかったのに盗み食いされてしまったもの、等々挙げればキリがないほどの物質が事故の原因になります。
その物質自体に毒性があるかどうかでも変わってきますが毒性がないものであっても物理的な形によって、消化管に詰まってしまえば腸閉塞を起こし、閉塞とまではいかなくても胃や腸壁を刺激していたり消化管を穿孔したり壊死させたりして恐ろしい腹膜炎を引き起こしたりもします。
それが短時間の経過で容体が変化していってしまう可能性を秘めていることも恐ろしいことの一つです。

突然血が混じったものを吐き始め、食欲も廃絶してしまったワンちゃんのレントゲン像です。
FLL1.jpg FVD.jpg

円で囲んだ中に、針が開いた安全ピン、大きめの骨や先が尖っていたりする骨片を複数認めます。

胃内にあった異物
手術で摘出した異物です。

スポンサーサイト

マイクロチップ

マイクロチップは、直径約2mm、全長約12mmの円筒形で、全表面は生体適合ガラスで覆われ体内移動を防止するため微細な凹凸が付いているものもあり、両端は丸く処理されていて密封されています。
リーダーで電波をあてると、個々のMCそれぞれに記憶された世界唯一の15桁のコード番号を返すようになっています。
マイクロチップ標本 マイクロチップ

動物園・水族館では一部メーカー独自の規格が採用されていますが、ペット動物用のMCは、日本を初め、欧州コンパニオンアニマル獣医師連合会、世界小動物獣医師会、米国獣医師会、その他各国 ISO規格が世界的趨勢ですが、一部の国では他の規格品も流通しています。
ISO規格のMCならばISO規格のどれとも互換性があります。

デジタルエンジェル社の「バイオサーモ」(販売:大日本住友製薬)という体温も測定可能のマイクロチップもあります。体温を表示させるためのリーダはあまり普及していませんがコードはISO規格なのでISO規格リーダーで読み取り可能です。

ぶどう中毒をご存じですか?

食欲の秋になってきました。たくさんのおいしい食べ物が旬を迎えています。
家庭でみなさんが食べているとき、ぼくもほしい~ というような目で見つめられてしまうと思わずあげてしまい、食べてくれると嬉しいものです。

あげてはいけないものとして、ネギ、タマネギ、チョコレート等は有名で、みなさまがご存じだと思いますが、"ぶどう"についてはまだご存じない方も多いようです。

2001年に米国で初めて発表されてから、まだ正確な発生はわかりませんが日本でも起きていることは確実です。
2.5Kgのマルチーズが70gのぶどうを食べて約5時間後から嘔吐が始まり、急性腎不全で4日後斃死したとの報告もあり、一旦起こしてしまうと集中治療しても残念な結果になる可能性が高いようです。

ぶどうの中の原因物質はまだ明らかになってはいませんが、ぶどうを食べると近位尿細管が壊死して、急性腎不全に陥ってしまうようです。
果実のぶどうだけでなく、干しぶどう(レーズン)でも同じことが起こり、濃縮されているためにより少量でも起こりえます。

ヒトにとっては甘くてとてもおいしいぶどうも、動物にとっては毒物になってしまうことがあることも記憶の片隅にでも置いておいて下さい。

ヒトはなんともなくても動物に与えてはいけないもとしては、「アボカド」、甘味料「キシリット」入りの製品、などまだまだあります。

ネコの体脂肪率を測定してみませんか

ネコの体脂肪を測ってみましょう。

A:胴回り(胴のほぼ中心部の一番太い部分)の長さを測りましょう。
FELA.jpg

B:膝蓋骨からかかとまでの長さ(これを"脚の長さ"とします)を測りましょう。
FELB.jpg


Aの長さ(縦軸の数字)とBの長さ(横軸の数字)の交点が体脂肪率です。
体脂肪率表

上図のオレンジ色の範囲は "肥満"
     黄色の範囲は "正常"
     青色の範囲は "やせている"
 と判定します。


図でなく、計算式を使うには、

 体脂肪率=(1.54 x A) - (1.58 x B) - 8.67

でもOKです。
来院時におっしゃってくだされば院内で測定します。

* ワンちゃんの体脂肪率測定は専用の機器が必要です。
  ご希望の方は来院時におっしゃってください。
 無料で測定します。


定期的に測ってあげて肥満予防に心がけましょう。

呼吸が苦しそう

呼吸が苦しそう という訴えで来院する子は生命に直結する重大な病気なことがほとんどで、時として危険が伴うような治療法もあえて選択する必要に迫られます。

今回、中年以降の猫ちゃんの呼吸が苦しそうとのことで来院しました。
あまりに苦しい状態だとレントゲンすら撮れないこともありますが、まずこの子の胸部を超音波エコーで診てみると胸腔に水様物が溜まっています。
胸部全体を把握するためにレントゲン写真を撮ると、
胸部側面正面像

左胸腔のほとんどは水様物で満たされて機能できず、かろうじて右肺だけで呼吸できている状態です。

この水様物が何か?によって治療法が大きく変わりますので、胸に針を刺して採取します。
注射器で吸引すると、膿だ!。検査のためには少量でいいのですが呼吸を少しでも楽にしてあげるためにできるだけの量を採取します。
取った液を顕微鏡で確認すると膿汁でした。これで診断は「膿胸」と確定できました。
取った液は、どんな菌の感染で、どの抗生剤が効果的か等を調べるために培養検査に出すと共に、この子には全身的に点滴による抗生剤の投与が必要なので入院治療としました。

治療に抵抗する性格の子には難しいですが、幸いこの子は治療に協力してくれる子でしたので、局所麻酔薬で胸腔に膿を抜くためのチューブを設置できました。これでその都度針を刺さなくても貯留した膿を抜けるし、胸腔洗浄も効率的にできるようになります。

細菌培養の結果、3種類の菌が検出され、うち1種は嫌気性の芽胞菌。菌が生きにくい環境になると芽胞になって生き延び、菌にとっての環境が良くなると増殖してくるというシツコイやつです。しかも3種類共に効果がある抗生物質がなくほとんどの抗生剤に対して耐性菌。

毎日胸腔洗浄してだいぶきれいになってはくれてもなかなか完治とまではいきませんでしたが猫ちゃんの免疫能も上げるようにしながら集中治療を続けてこの子は菌に打ち勝ってくれました。

胸部正面像 胸部側面像

まだ生後4ヶ月の子猫ちゃん

何を思ったのか5階から飛び降りてしまったと急いで飼い主さんが連れてきました。
普段いる自宅でではなく、知人のお宅に一緒に連れていった時の出来事とのこと。
突然知らない所に連れて行かれちゃったんだもん、ケージから出たらびっくりしちゃったんだよ!

診察すると、右前肢、橈骨尺骨骨折。同側の後肢、大腿骨遠位端の剥離骨折 でした。
落下時のかなりの衝撃で内臓損傷も確認されましたがそれは内科治療で回復可能と判断して、
内臓損傷が回復次第、骨折手術の予定にしました。

前肢も後肢も両方共骨折というのは猫ちゃんにとってどんなにか辛いことでしょう。

P1000129_1.jpg
橈骨・尺骨骨折です。


hindLL.jpg
大腿骨遠位端骨折です。

P1000112.jpg
前肢の骨折はプレートで固定。

P1000055.jpg
後肢はピンとワイヤーで固定

ねこちゃん、前肢後肢共は辛いけど骨折が癒合するまでもうしばらくはできるだけ安静にしていてね!

江戸川区民まつり

今日は篠崎公園で江戸川区民まつりです。今年は出番ではないのですが、江戸川区獣医師会のブースや他のブースをのぞきにぶらぶら遊びに行ってきました。

獣医師会ブース

獣医師会のブースでは「動物なんでも相談」と「犬の体脂肪測定」をやっています。
ワンちゃんを連れた飼い主さんが体脂肪を測りに来てくれます。

ここ、ハートフル広場には他にも医師会、臨床検査技師会、歯科医師会、薬剤師会、柔道整復師会などが各ブースでいろいろな検査をしてくれます。

P1000140.jpg
血管年齢や骨密度などは毎年人気で行列も長くなってしまいます。

日本各地のご当地のおいしいものや世界の物産もあって、今年はタイラーメンを食べてみました。

骨折

ヒトと同じく動物もさまざまな原因で骨折してしまいます。えっ?こんなことで骨折??っていうこともあります。もう30年以上前になるでしょうか、テレビ局から「犬がティッシュペーパーの箱につまずいで骨折することはあるでしょうか?」という電話質問を受けたことがあります。

「~ことはあるか?」という質問には、"そんなことは理論的にありえない"といい切れる時以外は"ないとは言えない”のが自然科学です。私自身にはティッシュペーパーの箱につまずいて骨折したという経験はありませんが、そういうことはあるか?という質問には"ありえない"ことではないので「もし、あったとしてもおかしくはないです」とお答えすると、しばらくしてテレビのバラエティーのクイズで、「犬があるものにつまずいて骨折しました。さて、"あるもの"とは何でしょう?」という問題が出て、正解は「ティッシュの箱」でした。

ほんとうは実際に経験した飼い主さんか主治医の先生に取材してほしかったところですが、いいのかな? バラエティーだし、まぁいいっか!?

病的骨折といって、たとえば骨肉腫に冒されていた部位が、別に何をした・ということもなく骨折してしまった。ということも時には経験します。
病的骨折と通常の骨折は同じ骨折ではありますが、その後が大きく違ってくる可能性がありますので、診察時に見極めておかなければなりません。

小腸捻転

1歳のワンコさんが急に嘔吐して全く食べなくなったということで来院しました。
飼い主様は最近の猛暑で熱中症を心配されていましたが、気になる腹痛があったのでレントゲン検査してみました。また食べ物でないものでもすぐに食べてしまうクセもあるとのこと。

VD.jpg
LL.jpg
小腸に異様なガスの貯留が広範囲にあり明らかに異常です。
本来ならここからバリウム造影して診断を詰めていくところですが、下血も大量にあり腸穿孔の可能性も否定できず、飼い主様と充分なご相談の上、試験開腹手術をしました。

(ご注意:写真をクリックすると写真が大きくなりますので見たくない方はクリックしないで下さい。)
P1000016_20131019204149e04.jpg
開腹すると腹腔内は血だらけでうっ血により巨大化した壊死腸管があり回盲部の直前の腸管に血管が巻いて絞厄していてその前方の回腸15cmほどのは完全に壊死、その先も色が悪く35cmは切除しなければなりませんでした。

(ご注意:写真をクリックすると写真が大きくなりますので見たくない方はクリックしないで下さい)
P1000027_201310192041241e2.jpg
たいへん危険な状態でしたが、取り返しがつかなくなる寸前で無事手術を完了でき、この子は本来の元気を取り戻すことができました。
犬では珍しい小腸捻転の症例です。

特にワンちゃんには、お食事前に散歩を終わらせて、しばらく休憩してから食事を与えてください。
"食事してから散歩"は避けていただくようお願いします。

この夏、ペットの熱中症にご注意

今年は特にうだるような暑さが毎日続いています。

犬は人よりはるかに熱中症にかかりやすいことをご存じですか。
犬は汗をかいて体温を下げることができず、体温調節は主に呼吸でしかできません。
高温多湿の環境下で、長毛だったり興奮、肥満や心臓病などの悪条件が重なると、一気に体温調節ができなくなり熱中症にかかってしまいます。

夏休みに入ると犬も家族と一緒に車で出かける機会が増えることと思いますが、くれぐれも熱中症にかからないよう気を付けてあげてください。夜中のうちに熱中症にやられてしまうことも多いです。
プロフィール

院長 黒須 幸雄

Author:院長 黒須 幸雄
日々の診療の中で苦労した症例や飼い主様に知っていただきたい病気のこと、病院の出来事、診療とは関係ないお気楽なことなど拙い文章で申し訳けありませんがエッセイ風に書いてみました。

まだまだ少ないですが、ゆっくり増やしていこうと思います。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
-- Comment --
東京都江戸川区下篠崎町17-9 /東京都江戸川区下篠崎町にある動物病院「クロス動物病院」は、江戸川区の篠崎・瑞江・江戸川・鹿骨・小岩を中心に犬・猫・小鳥・ ハムスター・等の診療。ペットホテル。 江戸川区の動物病院ならクロス動物病院へ

Copyright(c) クロス動物病院 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。