fc2ブログ

あけましておめでとうございます

                2014年             元旦

本年もよろしくお願いします
はつひので

ロイヤルカナン製療法食 全製品値上げのお知らせ

誠に恐縮ですが、ロイヤルカナンからロイヤルカナン製療法食の値上げの通知が来ています。
1月31日(金)16:00までに注文下さったものまでは従来通りの価格。
それ以降に注文下さった商品について以下のように値上げさせていただきます。

                 記

ロイヤルカナン療法食全製品
値上げ日時
1月31日(金) 16:00以降の ご注文分

値上げ額例

ネコ    ドライ 500g  1袋につき    10円増
            2Kg  1袋につき    30円増
            4Kg  1袋につき    50円増

ネコ PHコントロール0 または "スペシャル"の表示

          500g  1袋につき    10円増
            2Kg  1袋につき    28円増
           4Kg  1袋につき    51円増

ネコPHコントロールパウチ 100gx24個   30円増

犬     ドライ  1Kg  1袋につき    15円増
            3Kg  1袋につき    45円増
            8Kg  1袋につき    84円増


犬用ベッツプラン   1Kg  1袋につき    10円増


○ ヒルズ製処方食の価格には変更ありません。

人間の脳は直角がお好き

厚紙でこんな模型を作ってみました。

と言っても、錯視美術館に遊びに行って貰えた設計図付きの厚紙を切り貼りしただけのものです。


P1000220.jpg
YOUTUBEで動画をどうぞ!

P1000227.jpg


P10002231.jpg
何か妙な模型


こんな錯視画像もびっくりですね。


錯覚の科学についてはNTVの"目がテン!"に解説がありました。

江戸川区民まつり

今日は篠崎公園で江戸川区民まつりです。今年は出番ではないのですが、江戸川区獣医師会のブースや他のブースをのぞきにぶらぶら遊びに行ってきました。

獣医師会ブース

獣医師会のブースでは「動物なんでも相談」と「犬の体脂肪測定」をやっています。
ワンちゃんを連れた飼い主さんが体脂肪を測りに来てくれます。

ここ、ハートフル広場には他にも医師会、臨床検査技師会、歯科医師会、薬剤師会、柔道整復師会などが各ブースでいろいろな検査をしてくれます。

P1000140.jpg
血管年齢や骨密度などは毎年人気で行列も長くなってしまいます。

日本各地のご当地のおいしいものや世界の物産もあって、今年はタイラーメンを食べてみました。

骨折

ヒトと同じく動物もさまざまな原因で骨折してしまいます。えっ?こんなことで骨折??っていうこともあります。もう30年以上前になるでしょうか、テレビ局から「犬がティッシュペーパーの箱につまずいで骨折することはあるでしょうか?」という電話質問を受けたことがあります。

「~ことはあるか?」という質問には、"そんなことは理論的にありえない"といい切れる時以外は"ないとは言えない”のが自然科学です。私自身にはティッシュペーパーの箱につまずいて骨折したという経験はありませんが、そういうことはあるか?という質問には"ありえない"ことではないので「もし、あったとしてもおかしくはないです」とお答えすると、しばらくしてテレビのバラエティーのクイズで、「犬があるものにつまずいて骨折しました。さて、"あるもの"とは何でしょう?」という問題が出て、正解は「ティッシュの箱」でした。

ほんとうは実際に経験した飼い主さんか主治医の先生に取材してほしかったところですが、いいのかな? バラエティーだし、まぁいいっか!?

病的骨折といって、たとえば骨肉腫に冒されていた部位が、別に何をした・ということもなく骨折してしまった。ということも時には経験します。
病的骨折と通常の骨折は同じ骨折ではありますが、その後が大きく違ってくる可能性がありますので、診察時に見極めておかなければなりません。
プロフィール

院長 黒須 幸雄

Author:院長 黒須 幸雄
日々の診療の中で苦労した症例や飼い主様に知っていただきたい病気のこと、病院の出来事、診療とは関係ないお気楽なことなど拙い文章で申し訳けありませんがエッセイ風に書いてみました。

まだまだ少ないですが、ゆっくり増やしていこうと思います。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
-- Comment --
東京都江戸川区下篠崎町17-9 /東京都江戸川区下篠崎町にある動物病院「クロス動物病院」は、江戸川区の篠崎・瑞江・江戸川・鹿骨・小岩を中心に犬・猫・小鳥・ ハムスター・等の診療。ペットホテル。 江戸川区の動物病院ならクロス動物病院へ

Copyright(c) クロス動物病院 All Rights Reserved.